忍者ブログ
ゆっくり成長している男の子との暮らしを綴っています。

近隣各市の市議会一般質問についての記事が、
今日の地元の新聞に載っていた。

まずO市とT市では、‘障害者自立支援法’が
この10月から施行されるにあたり、
その利用者負担軽減策について。

O市は、10月から養護学校下校後の学童保育を
含めた「日中一時支援事業」をスタートさせ、
利用料金は、一般の学童保育よりも低い料金を
設定しているとのこと。これは、障害者が
地域で安心して暮らしていくための施策だそうだ。

そして、T市は、障害者自立支援法の利用者負担の
軽減策として、市独自の助成制度の導入準備が
進行中とのこと。所得に応じて、助成が受けられる
ようにするらしい。

最後にS市は、発達障害の早期発見のために、
5歳児で発達障害相談を実施する準備を
進めている。3歳児健診までに発見されにくい
高機能自閉症などを発見し、早期療育につなげようと
いうことだ。過去2年間は県のモデル事業として
実施してきたものだが、本年度は、市の事業として
行う。市内の4つの幼稚園で9〜11月にかけて
実施する予定で、小児科医や保健師などが準備中。

なかでも気になる記事は、今すぐにでも関係してきそうな
O市の日中一時支援事業かな。障害児学童保育は、
みんなが必要としているサービスだから。
ところで、N町の私たちが利用できるのだろうか??

自立支援法の施行で、施設側もかなり混乱しているらしく、
自分たちの位置づけや、提供できるサービスも
把握できない状況だったこの春先…
今はどうなっているんだろう?
そろそろ方向性をはっきりして、各自治体も
どのように支援していくのか、早く明確にしてほしい。
ここN町では、まだ何も話がないんですけどぉ〜(-_-;)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/16 NONAME]
[04/26 sana♪]
[10/26 sana♪]
[07/25 無名]
[04/03 新井恵美子]
プロフィール
HN:
おぎゃあ
性別:
女性
QRコード
Yahoo!ニュース
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]