忍者ブログ
ゆっくり成長している男の子との暮らしを綴っています。

朝から、ちょっと、いや、かなり不愉快!
今朝のスクールバス停での出来事。

いつものようにバス停となっている町役場の駐車場に着くと、
公民館入り口前に、たくさんの人が並んでいた。
年に何回かは見る光景だ。
今日は、何かのチケットや整理券でも配られる日かな??
なんて思いながら、いつもの場所に車を停める。

結構激しく雨が降っていて、風も吹いている。
こんな悪天候の日は、バスの到着が遅れることはよくあることで、
バスが来るまで、車の中で待機。
すると、予定時刻から10分ぐらい遅れて、バス到着。
みんな急いで、バスに乗り込んでいく。
まぁちゃんみたいに、歩くことに不自由のない子ばかりではない。
お母さんに支えられながら、あるいは、お父さんに
抱っこされながら…というお子さんもいる。
みんな、バスの停車時間が少しでも短くなるように…
と気を使いながらのいつもの見慣れた光景である。
今日は、子ども達11人だったかなぁ。。。

バスに乗り込んで、イスに座ってからも、
お母さんたちの作業は続く。
45分以上乗っているバスなので、
姿勢を保つのが苦手なお子さんは、
安全のために特別なベルトやパットで、
体を支えていかなければならないから、
その締め付け作業があるわけだ。
これをバスに乗り込んでいる先生(通常一人)に個々にお願いすると
かなりの時間ロスになるので、親が担当する。ちなみに、
まぁちゃんは、バス備え付けのシートベルトのみでOKだから、
先生がカチッと締めてくれる。
そんなわけで、私は、バスの乗降口で先生に
まぁちゃんをお願いしてあとは、バスが発進するのを待つ。

その間3〜4分ぐらいかなぁ…
すると、今朝は、突然、バスの後ろに付いた車が
クラクションを鳴らした。
「邪魔だ!さっさとどけよ!」と言ったところか。。。
普段なら、停まっているバスの周囲のスペースは
もう少し余裕があり、乗用車1台が横を通り抜けることも
可能なのだが…
多分、バスの運転手さんもその辺は気を使って停車させていると思うし。

ところが、今日は、前述のとおり、公民館に並んでいる
人達が乗ってきたと思われる車がいっぱい駐車していた。
しかも、枠外に迷惑駐車している車が1台。
おかげで、スクールバスの後ろのスペースがいつもよりも狭くなって
しまったという状況で、通勤してきたと思われる役場の職員が
通り抜けられずにバスの後ろで待たされている。
それでイラついたその職員が
バスに‘早くどけよ’とクラクションを鳴らしたんだろう。

バスの車内では、まだ、ベルトを取り付けているお母さん達が
乗っているので、発進はできない。
あと少し…というタイミングだった。
お母さん達だって、のんびりやっているわけじゃない。
少しでも、停車時間は短くしないと…って必死だよ。
そして、お母さん達はバスから降りて、無事発進。
いってらっしゃ〜いと手を振って見送る。
そのお母さん達の列に、例の車がブ〜ンと勢いよく突っ込んで行く。
‘ったくよ〜どれだけ待たされたと思ってんだよ〜
邪魔なんだよ〜どきやがれ〜!‘とでも言わんばかりの勢いだよ。

この車、間違いなく役場の職員です。
職員用の駐車場に入って行ったもの。
この職員の態度、どうよ?
思わずナンバー控えちゃったよ。
ちょっとクレームつけちゃおうかしら〜って。
そのときは、凄くムカついたから。
あまりの理解の無さに、凄く腹が立つ。

スクールバスのバス停に関しては、
なかなかその場所の確保が難しいらしく、
その地域の交通諸事情で、バス停を移動せざるを得ない状況に
なっているところもあるらしい。
そのために、乗り降りは素早く、停車時間はなるべく短くと、
いろんな制約の中で運行している。
役場の駐車場という公共の場をお借りできることは、
とてもありがたいことだし、安全の面でも安心できる。
送り迎えの保護者の車の駐車にも困ることは無いし。

なので、お借りしている立場としては、あまり、強気に
抗議するのもどうかと思い、ここはグッと飲み込んで
我慢するのが賢明なのかと。。。

でもね、やっぱり、あの職員の態度は、NGだと思う。
毎日スクールバスは来てるのよ。
しかも、養護学校のバスだよ。
動きがゆっくりした子だっているわけさ。
バスの乗り降りだって、通常よりは時間が掛かるさ。
子ども達が学校に行くためのバスなんだから、
もう少し寛大な気持ちで見てくれないのかな??
しかも、その場を提供してくれている町の職員が
その態度かよって、思うんだけど。

車のクラクションって、鳴らされたほうは、
ドキッとするし、あまりいい思いはしないよね。
危ないときに鳴らすのは、仕方ないけど。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これはよくないね。
こんな大人がいると情けなくなるよ。

きっとさ、自分はえらいって思っているんだね。なにがえらいんだかさっぱりわからないけど。

職員だとしたら私は許さない。
だって旦那が朝早くから夜遅くまで働いて稼いだお金で払った税金で生活しているんだよ。

今度バスが来る時間にこっそり見ていよう。
Posted by Takusyua URL 2006.10.09 Mon 11:19 編集
無題
やっぱり、よくないよね…
非常識な職員がいるもんだって、
ホント、呆れちゃう。
悲しいよ。。。
Posted by おぎゃあ 2006.10.10 Tue 09:14 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/16 NONAME]
[04/26 sana♪]
[10/26 sana♪]
[07/25 無名]
[04/03 新井恵美子]
プロフィール
HN:
おぎゃあ
性別:
女性
QRコード
Yahoo!ニュース
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]